- ライセンスファイルのライセンス有効期限が切れている可能性あります。
⇒ライセンスファイル内に記載されているライセンス有効期限を確認し、必要に応じて有効なライセンスファイルを取得して配置してください。
ライセンス有効期限の更新方法
⇒「ライセンス有効期限の更新方法」の「2.オンラインでのライセンス期限更新(インターネット経由)」章に従って、License UtilityのRenew Licenseを行っても状況が改善されない(同じエラーが表示される)場合、「3.マニュアルでのライセンス期限更新(電子メールによる取得)」章に記載の内容を行ってください。
- ライセンスファイルが配置されているフォルダ名に日本語が含まれている可能性があります。
⇒ライセンスファイルが配置されているフォルダ名に日本語を含まないようにしてください。(推奨フォルダ名はC:\Flexlm) 特に、Windowsのデスクトップに配置しないようにしてください。
- ドングルキーがPCに挿さっていない可能性があります。
⇒ドングルキーをPCのUSBポートに挿してください。
- ドングルキーを挿したままドングルドライバをインストールした可能性があります。
⇒別のUSBポートにドングルキーを挿してください。 または、ドングルキーをいったん外して、ドングルドライバのアンインストールと再インストールをした後、ドングルキーを再び挿してください。
- リモート環境やバーチャルOS上(Windows XP Mode、Windows Terminal Service、Bootcamp、VMwareなど)でインストールおよび起動をしている可能性があります。
⇒通常のOS上にインストールして起動をしてください。
- BikeSim9.0をお使いの場合、License Utilityプログラムのバグによる可能性があります。
詳細はこちら